ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月26日

直感たいむ

ポツポツ降りますね管理人です
先日届いたジョインテッドクローの動きを見に行ってきました
178は持っていたので開けず148とマグナムを開封
148は普通のプラグサイズだぁね
マグナムは手にとってみると思ったより小さい
このぐらいのサイズだったら喰わせれそうだね(そんな腕は無いが)

タックルはジョーブレイカーにブラックシープ250のラインはPE8号
そして早速開封後の儀式を済ませバーブレスに
前後で針のサイズ違うんだね



釣場に着いてみると雨が降っている
せっかくだから入水するべかと臭いウェーダーに臭いカッパを装備
まずはラインに水吸わせるかと近くにキャストついでに動きも見てみる
さすがPE8号あっという間に水を吸い・・・というか吸いすぎてべちゃべちゃ

ラインも水を吸ったことだし少し遠めにキャスト
よく飛ぶなぁ~ほんとに4ozあるんかな?軽く感じる
慣れてきたところで居そうなラインを通してみることに
キャスト、少し沈めてゆっくり巻きまき
反応が無い・・・でもなんか居そう

立て続けにキャストしていたが荒れるかなぁと思い休ませてキャスト
相変わらず反応が無いのだがなんかバス居そうな感じ
夢中になって投げていたからかラインの浮き上がりに気づかなかった
キャストした直後ガッ!とバックラ
あ・・・あぶねぇ・・・PE太く無かったら飛んでってさよならするところだった
バックラ直してやれやれと巻いてみるとテールが家出していた
テール無しで泳ぎを見てみるとヌメヌメ感が無くなったので終了



一旦車まで戻るもののバスが居そうで気になる
タックルをスピニングに変更して三又キャロで狙ってみることに
釣人が来ていたので邪魔にならない位置から入水するも視線が気になる(笑)

ラインを濡らしてから気になるラインへキャスト(シャレちゃいますよ)
着底してポーズを入れてゆっくり動かすとココンときましたよ
一気にアワセを入れてそのままロッドを立てているとジャンプ
リールを逆転させてから巻きまき
障害物に巻かれないように寄せてキャッチ



直感たいむ
43cm、42cmに見えるけど43cmなんですホンマですホンマなんです(笑)
なんか病気で細いし奇形になってしまってました・・・

近距離で掛けるの好きだけど遠くで掛けても楽しいなぁ
撮影後にもう一回同じラインにキャストしてみるも無反応
ちょっと休ませとこうと違う場所にキャストして時間を潰す



でもやっぱり同じとこが気になる
なんか知らんが気になる
天候なんか気温なんか気圧か水温か水の色か
下手っぴだからわからんけど気になるんですよ

ということでキャスト
丁寧に探っているとなんかラインが手前に動いたような?
慎重にスラックを巻き取ってみると左手前に走ってきてる!
そのままスイープでアワセを入れてファイト開始

遠くで掛けるとやりとりが楽しい~
ポンピングで寄せてジャンプしそうなのでロッドを寝かせて回避
手前に走ってきたのを巻き取り競争
ブッシュに突っ込もうとするのをベリーとバットで耐えて頭を向かせる
今度は自分に突っ込んでこようとしたので少し動いて避ける
動いたことに驚いて反転して沖へ走る
リールの反転とドラグでラインを出しつつ徐々に負荷をかけ止める
ゆっくりと右に左に頭を振らせて跳ねない程度に浮かせ空気を吸わせる
疲労から動きの鈍くなったバスの顎を掴んでキャッチ



直感たいむ
46cm、長文の割りにサイズが上がってないのは遠投で掛けたからかな

元気いっぱいの良いバスでした
粘ったらまた違うの来るかも知れないけど満足したので帰宅いたしました

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
ジョイクロマグナム咥えれんのかな?


同じカテゴリー(管理人(馬))の記事画像
ミノ モンタナ
久々ベイトタックル
背比べ
おたより
ちべたい
思案中
同じカテゴリー(管理人(馬))の記事
 隊長動画 (2014-04-27 16:21)
 ミノ モンタナ (2011-04-26 14:11)
 久々ベイトタックル (2011-04-21 12:48)
 背比べ (2011-04-20 00:29)
 おたより (2011-04-13 16:44)
 ちべたい (2011-04-12 14:51)
この記事へのコメント
こんちわ、釣れてますね~
一枚目のバスちゃん、ホントにちょっと変わってますね?
どちらもナイスサイズでうらやましいです
Posted by オチャーソオチャーソ at 2010年06月26日 15:59
ナイスバスですね!!(^^)

ジョイクロ良いなぁ~・・羨ましいですっw
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2010年06月26日 16:00
オチャーソさん>なんとかかんとか釣れました
ちょっとかわいそうな感じのバスでしたね~よく引きましたが

ふぃずさん>高価なもんブン投げてるなぁ
と精神衛生上あまりよろしくないです(笑)
Posted by みはまーずみはまーず at 2010年06月26日 19:57
定価を考えると、もしロストした時なんかは・・・ですよね(^^;

そう考えると沈むS字系ってまだ怖くてトライ出来てないです。。でも、正直買うお金もないですw
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2010年06月26日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直感たいむ
    コメント(4)